きまぐれでかく雑記

きがむいた日にてきとうにかいてます

キーボードはね誰にも邪魔されず自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ

しんでほしいランキング 

・Caps Lock 英数
tabと間違える

・Insert
Back spaceと間違える、そのあと文字が消える呪いにかかる

・半角/全角 漢字
1と間違える、optioncommand+spaceの世界にいきたい

 

遠い

・Esc
半角/全角 漢字と間違える、vimはC-[で代用

 

邪魔

・無変換、変換、カタカナ ひらがな ローマ字
これ全部spaceにな~れ

 

要らない

・Insert, Delete, Home, End, Page Up, Page Down の島
Homeとか便利だけどムダなスペース
(関係ないけどBack spaceでDeleteできないシステムが嫌い)

・テンキーとその上にある謎のキー3つ

つかわない、Exelだけするなら便利かも、Print screenは昔つかってた

 

まとまってない

MacでUS配列はいいね
キーボードを接続すると「このキーはどこですか」など聞いてきて、どっかのランプのおっさんよろしくそのキーボードを当てる
Caps LockをShiftに変更できる
Winだとこのへんはめんどそう