きまぐれでかく雑記

きがむいた日にてきとうにかいてます

タレントのロボットとAI

greenfunding.jp

今回気になになったのはこれ
アイドルの人工知能だそうだ
AIドル
恐らくアイドルと読むのだろう
篠崎AIとのこと

目的としては下記を引用してみた

私は長年、芸能プロダクションで働いておりまして、最近強く思っていることがあります。それはタレントが、すぐに消費されてしまうということ。特に、グラビアアイドルの消費のされ方は、ほんとうに早いですね。大切なタレントたちを、消費される存在ではなく「一生残る存在」にしたい。そんな思いが、篠崎愛を、人工知能(AI)化してみたいと思ったきっかけです。

マツコとマツコという番組がある
この番組にはマツコデラックス(以下マツコ)本人と、マツコのアンドロイドであるマツコロイド(マツコのジェミノイドになるのかな)が出演している
たまに大阪大学の石黒教授がでる

この石黒教授ってのがマツコロイドをつくった張本人である
つくった理由を番組内で話していた
ニュアンスとしては、「自分はマツコのことがすきで、消えてほしくないからだ」とのことであった

これはリンク先の社長と同じような理由である

伝統芸能を守るために舞をするロボットや、人間国宝のみためのロボットが落語をしたりといまではこういったものがすでにある

全くオチが思い付かなかったのだが、なんとなく文章にしたかったのでかいてみた