きまぐれでかく雑記

きがむいた日にてきとうにかいてます

セーターと10月

昨日友人氏より「セーター買ったよ~」というLINEがきた
季節的にまだ早いのではと思ったが、もう10月とのこと

朝外にでてみると、足首が若干寒い
駅まで歩いて電車に乗る
車内は暑い

ワンコインランチをキメようと街に繰り出したら肌寒かった
ファッションとしてはインナーの上にシャツ、チノパン、短靴である

セーターはやっぱまだかもしれないけど、何か1枚羽織っていいかなと思った
しかしネックなのが電車であろう

何故電車は暑いのか

これは夏の話なのだが、最寄りの駅まで10分くらい歩いて電車に乗ると汗を大量にかく
実家から電車に乗る場合は若干離れているため、車で送ってもらっている

車で駅に行く場合はまったく汗をかかないのである
汗をかかないということは暑くない、体温が高くなっていないということではなかろうか

ファッションの切り替わりの時期がある
Tシャツだけ、短パン、シャツを着るようになる、長いパンツを履くようになる、薄いアウターを着る、厚いアウターを着る、アウターを着なくなる…
以下ループ

若干この切替が下手だったりする
なんとか耐えられそう
とか

あとは周りの人をみて判断するかな
今日みた感じだとひとりだけアウターを着ていた

ふーむ
さていつ頃になったらセーターを着れるだろうか
今年は薄いアウターと厚いアウターを新調したい
中間はあるのだが、めっちゃあったかそうなのがほしい

こちらは腕まくりをしながら汗を拭い電車に乗っているのに、向かいのお兄さんは私より1枚多く厚手のものを羽織ってスマホをいじっている
意味がわからない

11月から冬かなあというイメージ
10月は中途半端な季節で、切り替わりの季節なのかもしれない
そろそろ冬物をみにいかないといけないのかもしれない