きまぐれでかく雑記

きがむいた日にてきとうにかいてます

今日はカレーです

昼くらいにiPhoneに通知が来ていた
友人からのLINEである

「今日はカレーです」

母親からのLINE(実際来るとしたらメール)だとしたら、今日の夜ごはんはカレーなんだなあと思うだろう
最近来るキャリアメールは両親と禿の157くらいである
友人兄弟みなLINEに移行してしまった

しかしきたのは友人であったので、昼はカレーなのかなと思った

さて実際はどうなのだろうか
なんパターンか考えられるのではないだろうか

  1. 今日のお昼ごはんはカレーです
  2. 今日の夜ごはんはカレーです
  3. 今日の夜はカレーを食べに行きましょう
  4. LINEを送ってきたのはカレーさんで、「今日は」は「こんにちは」であり、ただの挨拶だった

個人的には4番を推したいが、よくよく考えると3番だと思われる
4番は新手のスパムで乗っ取られている可能性もあるかもしれない

「今日の昼は」とか「今晩は」とかにしてくれればより分かりやすいだろう
テキストベースだと読み間違いや思い込みによって、「何言ってんだこいつ」状態になる
誤読したこちらが悪いのだが

そのため自分で書く文章は長くなってしまうことがしばしば
逆に長文だと分かりにくくなる場合もある

短くても分かりにくいし、長くても分かりにくい
私は分かり手になりたい