きまぐれでかく雑記

きがむいた日にてきとうにかいてます

糖質制限個人的まとめ

これは糖質制限 Advent Calendar 2015 - Adventarの25日目の記事です
個人的にちょこちょこ調べていたことをまとめてみました

昨日は@snagaさんのA Hacker's Memorandum — 減量生活2015でした

糖質制限とは

元々は糖尿病の方が食事で血糖値を極力あげないというものだったと記憶しています
賛否両論があります
糖質は炭水化物と食物繊維がこれにあたります
糖質は炭水化物に多く含まれます
炭水化物を例にしますと『糖質=炭水化物−食物繊維』となります
(誤りがありましたため修正しました。ご指摘ありがとうございます)

控えるもの

基本かじったら甘いものです

  • ごはん、パン、麺類
  • お菓子、果物
  • イモ、カボチャ、とまと、根菜(たまねぎ、人参、れんこんなど)
  • 醸造酒(ビール、日本酒など)

大根と人参はサイトによって食べていいとかだめとかありますね
食べたかったら食べてしまいましょう

食べてOKなもの

  • 肉、魚、乳製品(バター、チーズなど)、卵
  • 油脂類、大豆製品
  • 野菜(緑色のもの、つまり葉っぱ、ホウレンソウとかブロッコリー
  • 海藻、きのこ
  • ワイン、蒸留酒(焼酎、ウイスキーなど)

一時期鯖缶を食べてましたが飽きてしまって最近は食べてないです
なんとかステーキで肉ばっかたべますってのがありますが、あれはどうなんでしょうかね
ワインは甘いものもあるので注意

ぼくらのヒーローパルスイート

これの液体タイプを使用してます

【味の素KK】「パルスイート®」「スリムアップシュガー®」低カロリー料理集 | 「パルスイート® カロリーゼロ」

どうしても甘いモノがほしいときはこれをヨーグルトや牛乳に入れると完璧です
似たような商品にオリゴ糖の液体があるのですが、キシリトールガムでお腹を下す人は多量すると下します

ライザップ

ライザップのことを軽く調べると糖質制限+筋トレというイメージになります
低糖質高タンパクなのは同じですが、ライザップは油脂を摂らないよう指導しているみたいです

こんなのありました www.rizap.jp

食べるものが固定になってしまった

  • 朝:ヨーグルト
  • 昼:鶏ハム、ブロッコリー、チーズ
  • 間:チーズ、炭酸水
  • 晩:納豆、めかぶ、卵、きのこ、サラダ、汁物(味噌汁など)

こんな食事をするようにしています
豆類、海藻、きのこを中心に摂ろうとしています

利点としては

  • ヨーグルトならすぐたべられるので朝が楽
  • お弁当にごはん入れなくていいから、夜のうちにタッパーに詰められる
  • 夜たくさん食べられる

難点は飽きることです
固定に落ち着いてしまったのでバリエーションを増やしたいです

まとめ

実際にやってみると減りますが劇的に減るようなものではありません
昼や夜に炭水化物を摂取すると簡単に体重は戻ります