きまぐれでかく雑記

きがむいた日にてきとうにかいてます

お年玉のつかいかたとお母さん銀行

お年玉を何につかっていたのか

意外と覚えていないものである
最近だと服と靴につかった記憶があるが、10代のときは何につかったのか思い出せない

各家にあるハウスルールはわからないが、我が家では以下の通りである

  • 親戚からもらったお年玉は親が預かる
  • 親からもらったお年玉は自由につかえる

所謂お母さん銀行である
結婚したときに全額もらえて、結婚資金とか車を買うときとかにつかいなさいという名目である

人によっては消えてなくなるお母さん銀行
私利私欲や学費、何かと消えるお母さん銀行

実際は存在したとしてもあまり貯まっていないのではだろうか
お年玉ってそんなに額は高くないし

お母さん銀行の金利による端数をたまにもらうので恐らく我が家では存在すると思うが果たして

ちなみに我が家の場合は月の小遣い+αが親からもらえるお年玉だったので、大した額ではない
ほんとに何を買っていたのかわからないし、もしかすると貯金していたのかもしれない