きまぐれでかく雑記

きがむいた日にてきとうにかいてます

赤い缶とカレーポエム

www.adventar.org

「カレー Advent Calendar 2016」の21日め

www.sbfoods.co.jp

この赤い缶でカレーをつくる
購入したのは今回で2回め
価格は税抜き398くらいで200gなので比較的安くない

とりあえずその性能を確かめるためルウだけでカレーをつくる
結果はサラサラ
悲しい

何回かやったけどだめで、「カレーのとろみってじゃがいもなんじゃね?」となる

人参、じゃがいも、玉ねぎを購入
肉は金銭的な問題

人参と玉ねぎを炒める
炒めるのに飽きたら水とじゃがいもを投入する
じゃがいもはメイクイーンだかメイクーンだかメインクーンだかを買ってみた
仮面ライダー電王やってた俳優さんが天皇のごはんをつくるって感じのドラマの中でじゃがいもを縦長に切っていたのでやってみた
その後じゃがいもは無残な姿で発見された

沸騰して放置したら火を消してルウを入れる
溶けたら放置して完成

実食
希望したとろみのあるカレーとなった
中辛のため若干辛い
蒙古タンメン中本を敬遠していたくらい辛いのが苦手な人間からしてみれば辛い

次の日食べてみたら辛いのが若干マイルドになった感があり、とても美味しかった
カレー最高

ちなみに美味しいカレーの作り方やドライカレーとかの作り方のレシピが中に入っている

最後にカレーポエムを

シチューを牛乳だけでつくる
水はいれない
それをカレーでやってみた
失敗した

カレーはつくったほうがおいしい
ものによるがレトルト臭がしていてアレが苦手
高いカレーはたべないからわからない
荻窪あたりにあるとある店舗にいきたい

デカい具がすき
じゃがいもは邪道じゃない
サラサラよりもとろみがあったほうがいい
十人十色

辛いのが苦手なので最近は甘口でつくる
赤い缶のやつは中辛なので若干辛い

カレーは2日めがうまい
でも菌が増えるとか
悲しいしこわいけどうまい