きまぐれでかく雑記

きがむいた日にてきとうにかいてます

今年買ってよかったもの2016

www.adventar.org

「今年買ってよかったもの Advent Calendar 2016」23日め
陛下ハピバ

ノリと勢いで登録してみたが後悔はしていない
Amazonの2016年に買ったもの履歴をみると米しかなかった

カレールウ

www.sbfoods.co.jp

粒がでかい
色々入っているのでカレー粉じゃなくてカレールウみたい
毎回分量を気にしないのでカレースープになる
これにめんつゆとうどんを入れるとカレーうどんになる
めんどくさいので最終的にがごはんにかけるようになってしまった
カレールウと比べると割高かもしれない
赤い缶とカレーポエム - きまぐれでかく雑記で登場

醤油

www.kikkoman.co.jp

実家に帰るとでかいキッコーマンあたりの醤油をもらう
使い切る気がしない
ガス台の下のスペースに格納させるので存在を忘れ去られ一生を終える
しかし今回購入したものは小さいので冷蔵庫にいれてもかさばらない
冷蔵庫を開けるとよく目が合う
「小僧、俺をつかえ」と言ってくる
消費する回数が増えて、この間一回り大きいのを買ってしまった

LEDライト

Amazon CAPTCHA

扱いとしてはランタンらしいけどライトとして購入
キャンプは暗闇で活動するので必要不可欠
ぶっちゃけると片手がふさがるのでヘッドライトのほうがベターてかおすすめ
4段階に光って、弱・中・強・点滅となる
引っ張ると伸びて、ボディが光ってランタンみたいになる
立つことは立つが若干バランスが悪い
もうちょっとバランスがいいモデルもあるみたい
あと見た目がかわいい

世界史の教科書

www.yamakawa.co.jp

高校のときにつかっていた教科書を全て処分してしまったので書い直した
教科書を買うには教科書を取り扱ってる書店に行けば購入できるのだが、調べてみると池袋のジュンク堂で売っているということだったので行ってみた
みたことある表紙の教科書が本当に売っていて感動した
高校で唯一面白かった教科であるというより先生が面白かった
とりあえず読んでみて面白い分野を拾ってより深い内容の本を買って読みたい

iPhone7

今回のオチ
PPAP
Apple Payがいい
定期継続とSuicaチャージがその場でiPhoneからできる
でかい端末をパソコンに繋がなくてもいい
券売機にクレカを突っ込みたくないとか、突っ込みたくないからみどりの窓口に並ぶとかしなくてもいい
iDとかQUICPayが使える店舗でらくらくクレカ払いができる
充電がなくなるとやばいというが、圏外とSIMが読み込まれないときもつかえないのでやばい
前のキーケース兼定期入れでタッチしてしまうのをやめたい

まとめ

大したものは買っていない
基本消費されるもの
来年はこの間スマステーションでやってたおたまと足ふきマットがほしい

www.muji.net

調理スプーンは先日母上が購入していたのであとで感想を聞く
麻婆豆腐専用感があったが気にしない
珪藻土バスマットは1,990円なのだがニトリのサイトにその商品がない