きまぐれでかく雑記

きがむいた日にてきとうにかいてます

回らない寿司屋にいってきた

回転寿司店へ

回転寿司に行きたいということで某回転寿司店へ
別の店舗には何度もいったことがあったがこの店舗は初めてであった

番号を呼ばれて席に案内されると、端っこの席なのでテンションがあがった
ベルトコンベアの出口がその席に近いため、ほかのお客さんより最初に取れるのだ
「それはどうかな」と同伴者に言われ意味がわからなかったが、席に着いたら意味がわかった
ベルトコンベアなどなかった

回る寿司かと思ったら走る寿司だった

レーンが3つある
レーンというか棚だった
かなりシュールな見た目である
新幹線と黄色い新幹線とF1のレーシングカーが走る
こいつらが寿司を運んでくるのだ
ベルトコンベアの上をタッチパネルで注文した寿司を新幹線などが運ぶのはみたことがあったが、すべてタッチパネル(タブレット)で注文するのは初めてだった

タブレットで注文しほかの人に渡す
寿司がくるのでとる
その繰り返し
ザンシン

まとめ

実は2012年から導入されていたらしい
その店舗はカウンター席しかないらしいが、今回いった店舗はファミリー向けのボックス席が占める

個人的には面白いと思う
会計はタブレットで管理されているため、店員さんがわざわざ数える必要がない
寿司が行列をなして流れてこないことに違和感があるが次第に慣れる
タッチパネルが上に付いてて外せない場合があるが、今回はタブレットなので取り外しができてかなりよかった
タッチパネルだけで注文をする人をみたことがあるのでそういう人にはおすすめ

近未来感が味わえる
これがネオサイタマか